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    JS43 1/20 FS-MODEL

    リジェ JS43 製作 #03

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    ?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?


    引き続きリア足廻りの仮組を…

    ブレーキダクトがガレキではありがちなただの四角なので実車を参考にコの字にモーターツールで切削

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    アップライトを組むため極小ビスのネジ山を切ります。

    キット付属のビスだと長さが短く心許ないのでいつもお世話になっている『ネジの松本産業』さんに以前注文した1.2×3.5mmのナベビスをつかいます。
    松本産業さんは極小ビスや特殊なネジ等1本から注文でき、注文本数に応じて割引もしてくれますし対応が迅速且つ丁寧なのでガレキ製作を始めてからずっとお世話になっています。

    ネジ山を切るのにいつも愛用しているイシハシ精工さんのスパイラルタップ(M1.2/0.25mm)

    普通のタップと違い多少お高めですが、切子が切削方向では無く手前に出て来るので貫通しないネジ山でも折れづらく使いやすいと思います。

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    下穴を0.95mmのドリルで開口しゴッドハンドさんの潤滑油入れが空になったので家にあったツバキ油を入れネジ切り時に使用しています。
    マニキュアの瓶のようにハケが付いているので使いやすいです。

    ネジ切りは下穴にツバキ油(家にあったから使用しているので潤滑油で問題ありません)を穴に塗り、スパイラルタップを2回転させたら半回転戻しを繰り返しゆっくりゆっくり切って行きます。
    ※無理に力を加えるとかなり細いタップなので簡単に折れてしまいます。安い物では無いので細心の注意を払って下さい。

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    左がネジ山を切り終わったモノです。

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    インストの指示通りリア足廻りを組みます。

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    組み上げるとポジティブキャンバーだったので、アッパーアームのネジ穴をモーターツールで切削し長穴(右側)にしキャンバーを調整

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    再度組み直しリア足廻り完了

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    車高は2.0mmとしタイヤ直径が31.0mmなので31.0/2-2.0=13.5mmなのでリアは問題なく組めました。

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    本日はココマデ |*´∀`)ノシ))< マタネェ-!!


    (○>Д<)ノ応援宜しくお願いしますヾ(o´▽`o)ノ))

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